ぐっすりの処方箋

快眠で、元気になろう。

簡単!睡眠時間を確保する方法。

こんにちは!スリープマニアの理央(Rio)です。

今日も安眠するための方法を発信していきます♪

 

突然ですが、皆さんは大体何時間寝ていますか?

人によって必要な睡眠時間は異なりますが、大体7〜8時間位が健康に過ごす上で理想的と言われていますよね。

 

おそらく、睡眠時間が取れない!とお悩みの方は、この睡眠時間を確保することが難しくなっていると思います。

 

仕事、勉強、育児、家事。。。と、やるべき事に一杯一杯にってしまう事ってありますよね。

 

睡眠時間を確保する方法ですが、私は手軽に続けられる睡眠改善方法として、次のステップをお勧めします。

 

STEP1:今の入眠時間から、10分だけ早く寝る事を意識して寝る。

STEP2:STEP1をできる限り毎日繰り返し、もうこれ以上早寝は難しい。。というところで、その時間を入眠の基準時間にする。

 

例:いつも入眠時間が深夜1時のAさん

→毎日10分ずつ入眠時間を早め、最終的に23時に入眠することが習慣に!

 

毎日深夜1時に寝る人って、実は24時にベッドに入っても、まだ時間があるな。。と思って結局深夜1時まで起きてしまいがちです。

毎日10分、5分でも良いので早く寝る!と意識していくことが大事です。

 

1日10分早寝→睡眠時間プラス5時間!/月

1日30分早寝→睡眠時間プラス15時間!!/月

 

こう考えると、小さな心掛けで睡眠時間がとっても増やせることがわかると思います。心掛けしていれば、たまに1日2日遅寝してしまっても気にしない♪

気楽に続けていきましょう!継続が力です!

 

では、また明日!

良い夢を。。

理央(Rio四つ葉のクローバー